ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 田村市議会 > 議長あいさつ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

議長あいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月16日更新
 

  第7代 
  田村市議会議長 大和田 博(おおわだ ひろし)

1 

 田村市議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、市議会議長に就任し、その重責に身の引き締まる思いでございます。さて、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故から5年が経過し、復旧・復興に向け着実に歩みを進めてまいりました。しかしながら、農産物・観光産業に対する風評対策、避難住民の生活再建など復興は道半ばであります。また、教育環境の整備、高齢者や障害者福祉の充実など多くの課題を抱えており、とりわけ急速な少子高齢化による人口減少は、本市のみならず全国的に深刻な影を落としつつあります。 二元代表制の一翼を担う市議会としても、市長等の執行機関と共通認識を持ち、企業誘致の促進や子育て支援の充実など、定住人口の増加に向け施策を推進し、田村市に住んでよかったといわれるよう努めてまいります。 今後とも、「市民のために審議し、市民のために決定する」という市議会の基本理念を大切にし、市民の意見が反映されやすい議会運営を目指してまいりますので、ご支援、ご協力をお願い申し上げまして、あいさつといたします。