ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

議会事務局

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

組織構成について

議会事務局は、地方自治法第138条の規定によって設置されています。議長の任免権に属し、議長の命を受けて議会の事務を処理します。
組織構成は下記のようになっています。

事務局長 ― 総務課長 ― 総務係 (4名)

主な業務内容

総務係

【庶務】
職員管理、議員報酬・費用弁償、予算管理執行、儀式、交際、公用車管理、統計調査、議会広報、議会庶務

【議事】
条例・規則等の制定・改廃等に関する調査、資料収集、本会議・委員会・全員協議会の運営、公聴会、議案・請願・陳情・決議・意見書、会議録、傍聴、議案の調査