田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

手話奉仕員養成講座

掲載日: 2023年10月20日更新

手話奉仕員養成講座(入門課程)が閉講!

今年6月にスタートした手話奉仕員養成講座(入門課程)が、10月17日に閉講しました。
最後に受講生が一人ずつ手話でスピーチを行い、4か月間の勉強の成果を披露していました。

閉講式では一人ずつ修了証を受け取り、来年度の講座(基礎課程)での再会を願い互いに励まし合っていました。
受講生・講師のみなさまお疲れさまでした。

吉田義 (1)修了証交付 (19)集合写真

田村市民の歌 ~プロモーション動画撮影~

受講生のみなさんに、市民の歌の手話バージョンの撮影にご協力いただきました。
限られた時間の中で、練習や撮影にご参加いただきありがとうございました。

また、指導にご協力いただいた講師(田村市聴力障害者会、田村手話サークルつみき会、田村市登録手話通訳者)のみなさま、ありがとうございました。

〇撮影の様子はこちら

「手話奉仕員養成講座」参加者募集 ※申し込みは締め切りました※

 手話の普及啓発と障がいを持つ方への理解を深めながら、日常会話の表現やコミュニケーションを学ぶ講座です。

 はじめて手話に接する方にもわかりやすい内容です。一緒に手話でコミュニケーションしてみませんか?

 お気軽にお申し込みください。

対象者

 16歳以上の方で、田村市民の方または田村市内に通勤・通学している方

受講料

 無料(但し、テキスト代3,300円は自己負担となります)

日程

 令和5年6月6日火曜日から10月17日火曜日まで

 毎回火曜日 午後7時から午後9時まで(1回2時間、全19回)

申し込み方法

 令和5年5月19日金曜日までに、電話、メール、FAX、社会福祉課窓口でお申し込みください。

 ※メール申し込みの場合は、確認後、申し込み完了のメールを送付します。届かない場合は、お手数ですが社会福祉課までご連絡ください。

インターネット申込専用サイトからも申し込みできます!

 インターネット申込専用サイトリンク

 手話奉仕員養成講座申し込みサイト

お問い合わせ

保健福祉部 社会福祉課 障害福祉係
 電 話:0247-81-2273
 FAX:0247-82-6003
 メール:fukushi@city.tamura.lg.jp

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課 障害福祉係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2273 FAX番号:0247-82-6003

お問い合わせはこちらから