ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

乳幼児および児童医療助成事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月4日更新

乳幼児等の医療費の一部を助成することにより、乳幼児等の疾病または負傷の治癒を促進し乳幼児の健康の保持増進を図ります。

助成対象者

乳幼児等(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者で田村市に住所を有する者)の保護者(父母のうち主として乳幼児等の生計を維持している者または、養育者)
ただし、生活保護受給者を除く。

助成の内容

乳幼児等の疾病または負傷について、医療保険各法の規定による医療の給付を受けた場合に支払った自己負担額を限度として助成します。ただし、健康保険組合等で行っている高額療養費給付および付加給付等がある場合には、この額を控除して助成します。
国民健康保険加入者においては、自己負担の額を免じられているので(食事代を除く)助成したものとみなします。

助成の方法

加入保険の種類によって方法が異なりますので、あてはまる保険の説明を参考にしてください。

登録申請や受診の方法等は下表のとおりです。

登録申請や受診の方法等
加入保険種別社会保険(協会けんぽ・共済・健保組合等)国民健康保険
登録申請

申請が必要
【申請先】本庁社会福祉課または各行政局市民課
【持ってくる物】
・乳幼児及び児童医療費受給資格登録申請書(勤務先より証明を受けたもの)
 ※申請書は、社会福祉課・各行政局市民課・各出張所にあります。
・通帳(保護者名義のもの)
・保険証(児童の資格認定月日が分かるもの)
※転入の方は、所得金額と課税状況が分かる書類。

申請は必要なし
受診方法登録申請後、受給資格証が発行されます。
受診する際には、「保険証」と「受給資格証」を窓口に提示してください。
※「受給資格証」を窓口に提示しなかった場合は、いったん自己負担金を支払い、後日、医療助成申請により助成を受けることになります。
保険証を窓口に提示
助成する医療費保険診療医療費の自己負担金
※保険診療以外の治療費や入院時の部屋代等は対象外となります。
同左
窓口で支払わなくて済む医療機関

・田村市内の医療機関
・田村郡内の医療機関
・郡山市内の一部医療機関
ただし、入院等で高額療養(医療)費に該当する場合は、保険者から高額療養費の支給決定がなされた後、自己負担金の額を助成しますので、窓口での支払いが必要となります。

現物給付取扱医療機関(医科)  [PDFファイル/179KB]

現物給付取扱医療機関(歯科)  [PDFファイル/120KB]

現物給付取扱医療機関(薬局)  [PDFファイル/123KB]

県内の医療機関
※入院による食事療養費は、窓口での支払いが必要となります。
※県外の医療機関については、窓口での支払いが必要となる場合があります。
自己負担を支払った場合 診療の翌月に医療機関で「乳幼児及び児童医療費助成申請書」に証明を受け、本庁社会福祉課または各行政局市民課に申請してください。
申請書を審査したうえ、口座振込みにより助成します。
※申請書は、本庁社会福祉課または各行政局市民課にあります。
※申請は、診察から5年以内です。

・食事療養費は、医療機関で「乳幼児及び児童医療費助成申請書」に証明を受け、本庁社会福祉課または各行政局市民課に申請してください。
(振込口座の確認のため保護者の通帳をお持ちください)
・県外の医療機関で支払った自己負担については、本庁市民課または各行政局市民課にお問い合せください。

調剤薬局での自己負担金 調剤薬局により取扱いが異なるため、窓口での支払いが必要となる場合があります。
この場合、翌月以降に「乳幼児及び児童医療費助成申請書」に証明を受け、本庁社会福祉課または各行政局市民課に申請してください。
県内:窓口での支払いはありません。
県外:窓口での支払いが必要となる場合があります。支払った場合は本庁市民課または各行政局市民課にお問い合せください。
届出が必要な場合・加入している保険を変更したとき
・社会保険の給付内容が変更になったとき
・届出の振込口座を変更したとき
 (口座名義人が変更になったとき)
・出生などで対象者が発生したとき
・転入または転出、転居をするとき
・その他の保険証の記載内容に変更があるとき
・加入している保険を変更したとき

申請について

毎月末までに提出のあった申請書をもとに保護者の方の指定口座に翌月30日頃に振込いたします。
(審査・医療機関の確認のため時間がかかる場合には月遅れとなる場合があります。)

申請書とは乳幼児医療費助成申請書(黄色い用紙)のことです。
※申請書には必ず受給者証の番号を記入されますようお願いいたします。

未熟児養育医療・育成医療の制度について

平成25年4月1日から、申請窓口が保健所から市町村に変わりました。

 未熟児の養育医療の詳細については、こちら>> [PDFファイル/166KB]

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)