ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会福祉課 > 災害弔慰金のご案内

災害弔慰金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

災害弔慰金のご案内について

 東日本大震災により亡くなられたかたのご遺族に対して、災害弔慰金を支給します。

 ≫災害弔慰金のご案内 [PDFファイル/108KB]

対象

 平成23年3月11日現在、田村市に住所を有したかたで、震災(家屋の倒壊など)により、亡くなられたかた、または、震災時の避難生活による体調悪化や震災による傷病の悪化などで亡くなられたかた(災害関連死)のご遺族

支給額

 ・ 生計維持者が亡くなられた場合  500万円

 ・ その他のかたが亡くなられた場合 250万円

支給遺族の範囲・順位

  1. 配偶者
  2. 父母
  3. 祖父母
  4. 兄弟姉妹 (1.から5.の遺族がいない場合、同居または生計を同じくしていた場合)

提出書類

  1. 災害弔慰金支給調査票 [PDFファイル/98KB] (調査票記入例 [PDFファイル/123KB]
  2. 経過票 [PDFファイル/75KB] (経過票記入例 [PDFファイル/194KB]) 
  3. 死亡診断書(死体検案書)の写し
  4. 死亡者と遺族の続柄がわかる戸籍謄本
  5. 震災から死亡までの経過がわかるもの
  6. 既往歴があった場合、初診日および診療中の経過がわかるもの(医師の診断書)
  7. 田村市災害弔慰金同意書 [PDFファイル/65KB] (同意書記入例 [PDFファイル/80KB]

その他

 ・ 申請に要する諸費用については、自己負担となります。
 ・ 提出書類の受領後、田村市災害弔慰金支給審査委員会にて審査を行い、市より支給・不支給決定について通知させていただきます。
 ・ 田村市が調査を行うにあたり、ご遺族の方々に照会させていただく場合があります。

お問い合わせ先

  田村市 社会福祉課 電話 0247-81-2273

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)