ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会福祉課 > 生活困窮者自立支援制度について

生活困窮者自立支援制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月12日更新

仕事や生活にお困りの方の支援を行う相談窓口を開設しました

 生活困窮者自立支援制度について

概 要
  平成27年4月1日から生活困窮者自立支援法が施行されたことに伴い、生活保護の受給に至らないものの、仕事や生活にお困りの方からの相談を受け、自立に向けた支援計画(プラン)を作成する等、専門の相談員が寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行う制度(自立相談支援事業)です。

 

 自立相談支援事業とは

  生活に困っている方を対象に、早期に困窮状態から脱出するための、 本人の状態に応じた包括的かつ継続的な相談支援事業です。
  田村市では、田村市生活サポートセンター(田村市社会福祉協議会内)に業務を委託しております。
  生活・お金・仕事等、様々な不安や悩みをお持ちの方に対し、相談支援員が寄り添いながら支援を行い、一緒に課題解決を目指します。

 

支援の対象は

   ● 主な対象者は、経済的に困っている方です。
     経済面や就労の問題だけでなく、障がい・介護・ひきこもりなど、自分一人では問題解決が困難な方です。

   ● 生活保護受給者は、対象となりません。

   ● 近隣で生活に困窮している様子の方についてもご相談ください。

     ※相談は無料です。相談内容の秘密は厳守します。

 

相談窓口

   社会福祉法人 田村市社会福祉協議会
   田村市生活サポートセンター
    電話番号 : 0247-81-2166
    相談時間 : 月曜日から金曜日  8時30分から17時30分
             ※土日祝日、年末年始を除く

   ※一人で悩まないでください。お電話お待ちしております。

 

生活保護に関するお問い合わせ(相談先)

   保健福祉部社会福祉課 生活保護係
   住  所 : 田村市船引町船引字畑添76-2
   電話番号: 0247-81-2273

   生活保護へリンク:http://cms.city.tamura.lg.jp/soshiki/12/seikatsuhogo.html

   外部リンク

    田村市生活サポートセンター自立相談支援事業リーフレットへリンク [PDFファイル/867KB]

    生活困窮者支援制度パンフレットへリンク [PDFファイル/1002KB]

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)