ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会福祉課 > 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「特別定額給付金」 について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「特別定額給付金」 について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月29日更新
添付書類や代理申請など、ご不明の点があればお気軽にご相談ください。
 担当:社会福祉課  電話:81-2273

特別定額給付金の概要

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る、市民の皆さんのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 この給付金は「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)に基づき、感染拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付対象者及び給付額

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、田村市に住民登録されている方です。
 給付額は1人10万円です。

申請書の発送時期

 申請書は5月11日に全世帯へ発送しました。
 まだ申請をされていない方は、下記にご注意のうえ8月11までに申請願います。

 ※世帯主かつマイナンバーカード所持者の方が利用可能な「オンライン申請」は、5月1日から受け付けております。

申請勧奨について

 6月26日付けで、特別定額給付金の申請書を提出されていない世帯主様宛に、勧奨通知を発送いたしました。
 つきましては、まだ申請されていない世帯主の方は、お送りしております申請書をご確認いただき、申請されるようお願いします。

給付金の申請方法等

 給付金の申請方法は次のとおりです。

(1)申請者

 世帯主が家族分をまとめて申請することになります。

(2)申請方法

 以下の2つの方法のいずれかにより、8月11日までに申請してください。
 (申請受付開始日から3か月以内に申請することとされています。)
ア 郵送申請方式
 市からお送りした申請書に記入し、申請者確認書類、振込口座の写しを同封して、返信用封筒で郵送してください。
イ オンライン申請方式 (世帯主かつマイナンバーカード所持者の方が利用可能)
 マイナンバーカードを活用したオンライン申請となります。
 マイナンバーカードを所持している世帯主が、スマートフォンやパソコンなどから、「マイナポータル」サイトにアクセスして「ぴったりサービス」から「特別定額給付金」の手続きを選択して進めてください。
 ※5月1日から申請受付を始めています。下記のリンクからご確認ください。
マイナちゃん
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、市役所・行政局等の窓口にお出でいただくのではなく、上記のいずれかの方法による非接触型の申請とされますよう、ご理解とご協力をお願いします。

(3)給付方法

 原則として申請者(世帯主)本人名義の金融機関口座への振り込みとなります。
 提出いただいた申請の内容を確認し手続きを行い、2、3週間程度で指定の口座に振り込みます。
 なお、事前に振込内容を通知いたしますのでご確認ください。

(4)給付金の振込時期

 5月15日から振込みを行っており、5月20日から6月10日までは、毎週水曜日に、6月11日以降は申請の状況にもよりますが、6月(25日)、7月(3日、15日、22日)、8月(5日、14日、25日)を予定しております。

(5)配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ

 配偶者からの暴力により住民登録地以外の地区へ居住されている方で、住所を諸事情により異動できない場合(加害者である配偶者と同じ住所に住民登録されている場合)は、居住地での特別定額給付金の申請が可能です。
 ご準備いただく書類等がありますのでご相談ください。
 【必要書類】
 特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(別紙様式2)と確認書類

サギ(詐欺)にご注意ください

 特別定額給付金に乗じたサギにお気を付けください。
 ◎暗証番号や通帳、マイナンバー、口座番号、キャッシュカードは絶対に教えない!渡さない!
 ◎市から以下のお願いをすることは、絶対にありません。
  ×現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。
  ×受給にあたり、手数料の振り込みを求めること。
  ×メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。
 ◎「怪しいな?」と思ったら遠慮なくご相談ください。
 ・田村市 社会福祉課 ☎81-2273
 ・最寄りの交番や警察署
 ・消費者ホットライン ☎188(局番なしの3桁)
 ・新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン ☎0120-213-188
サギにご注意!

総務省 「特別定額給付金」特設サイト・コールセンター

 「特別定額給付金」に関して、特設サイトでの情報発信と、コールセンターによる対応を行っています。
【特別定額給付金コールセンター】
 電話番号:0120-260020 (応答時間帯:平日、休日問わず9時から18時30分)
  注)現在、大変多くのお問い合わせがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいて掛けなおしてください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)