ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て支援センターって?

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月28日更新

 子育ては楽しいと思っていたのに、「悩みも・・・」「引っ越してきたがどこで遊んだらいいかわからない・・・」「育児に不安を感じている・・・」
「どこかでリフレッシュを図りたい」など。
 そんな時に、自由に来て、子どもとその保護者が集まって好きな遊びを楽しんだり話し合ったりして過ごす「場」の提供と「楽しい子育て」のお手伝いをするところです。
 田村市で子どもを産み、健やかに子どもを育てていく中で、多くの人と出会いみんなで「知恵」を出し合って子育てしていく場所です。
 お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そしてこれから赤ちゃんを産む人も、将来、保育士や幼稚園の先生を目指している人も・・・子育てに関心のある多くのかたの来所をお待ちしています。

支援センターホールの写真
支援センターホール
自由に子供同士、親同士が遊んだり、おしゃべりできる部屋です。
保育士さんが遊んでくれます。

図書室の写真
図書室
自由に絵本を読んだりできる部屋です。

子育て支援センターは、こんなことをします。

くまの画像親子の交流や情報交換の場を提供します。

0歳から就学前までの乳幼児と、その保護者が交流を図り、育児についての情報交換をします。保育士がいっしょに遊びます。

りすの画像子育てに関する悩みや相談に応じます。

どんな小さな事でもご相談ください。電話やメールでも気軽にご相談ください。
専門の相談員や専門機関と連携を図りながら対応します。秘密は厳守します。

さるの画像市の子育て関連情報を提供します。

市の子育てに関する施設(各保健センター、各児童館、各種イベントや保育所、幼稚園)の情報を提供します。

パンダの画像子育て講座の開催をします

しつけ、発達、健康、遊び方、おやつ作り、絵本の読み聞かせなどについて開催します。みなさん一緒に学びましょう。

ぞうの画像市内各地域に出向いて子育て支援をします。

子育て支援を必要とする団体、子育てサークルを応援します。
(母親クラブ、公園、各保健センターに出向いてお手伝いします)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。