ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 台風19号により被災された方の介護サービスに係る利用料の減免について

台風19号により被災された方の介護サービスに係る利用料の減免について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月28日更新

利用者向け情報

田村市の介護保険の被保険者で、以下の基準に該当する方については、介護サービス(総合事業を含む。以下同じ。)の利用料を免除又は還付します。

なお、介護保険施設等における食費・居住費については対象外となります。

利用者向けリーフレット [PDFファイル/576KB]

対象となる基準

令和元年台風第19号により、

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水またはこれに準ずる被災をした方
  2. 主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った方
  3. 主たる生計維持者の行方が不明である方
  4. 主たる生計維持者が業務を廃止し、または休止した方
  5. 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

対象となる期間

令和元年10月から令和2年1月までの介護サービス利用分

申請方法

免除

介護サービス事業所等の窓口で、基準に該当する旨を申し出てしてください。

なお、申し出た内容について、市から別途確認が行われることがあります。

還付

基準に該当する方が免除を受けず利用料を支払った場合は、以下の申請書に領収書等を添付して田村市高齢福祉課に提出することで、支払った利用料の還付を受けることができます。

事業所向け情報

免除

各介護サービス事業所においては、以下のとおり対応するとともに、利用者への周知をお願いします。

  • 利用者から免除の申請があった場合、当該利用者が基準を満たしているか否か、田村市高齢福祉課まで電話等で確認してください。
  • 当該利用者が本通知の対象者と確認できた場合は、利用料を含めて10割を福島県国民健康保険団体連合会へ請求してください。

還付

各介護サービス事業所においては、還付の申請について、利用者への周知をお願いします。 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)