ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 保健福祉 > 介護保険 > 地域密着型サービス事業者向け情報

地域密着型サービス事業者向け情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月27日更新

各種情報

介護保険最新情報

介護保険制度に関する最新情報については、以下の福島県のHPに掲載されていますので、定期的にご確認ください。

介護保険最新情報(福島県HP)

介護報酬

介護報酬については、以下の厚生労働省のHPをご確認ください。

介護報酬(厚生労働省HP)

介護報酬Q&A(厚生労働省HP)

地域密着型サービス事業に関する条例等

指定等

田村市指定地域密着型サービス事業所等及び指定介護予防支援事業所の指定等に関する規則 [PDFファイル/62KB]

人員、設備及び運営に関する基準

田村市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例 [PDFファイル/523KB]

田村市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例 [PDFファイル/270KB]

指定申請・変更等

上記申請書又は届出書に、必要な書類(以下の添付書類一覧を参照)を添付し、提出してください。

指定・指定更新に係る添付書類一覧 [PDFファイル/42KB]

変更届に係る添付書類一覧 [PDFファイル/57KB]

処遇改善加算関係

介護職員処遇改善加算

次年度計画書は毎年2月末日までに、実績報告書は各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、提出が必要です。

介護職員等特定処遇改善加算(令和元年10月~)

次年度計画書は毎年2月末日まで(令和元年度にあっては8月末日まで)に、実績報告書は各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、提出が必要です。

申請に当たっては、以下の福島県のHPを参考にしてください。

介護職員等特定処遇改善加算(福島県HP)

外部評価

認知症対応型共同生活介護事業所は、原則年1回の外部評価を実施し、結果を市に提出してください。

ただし、次の要件をすべて満たした場合、2年に1回となる場合があります。

  1. 5年間継続して外部評価を実施していること
  2. 「自己評価結果及び外部評価結果」及び「目標達成計画」を市に提出していること
  3. 運営推進会議を、自己評価を行った日からみて過去1年間に6回以上開催していること
  4. 3の運営推進会議のうち、市職員又は地域包括支援センター職員が出席した回数がその過半数をしめること
  5. 「自己評価及び外部評価結果」のうち、外部評価項目の2,3,4,6の実践状況(外部評価)が適切であると判断されること
  6. 外部評価の実施回数を2年に1回とすることについて、市が同意していること

提出に当たっては、以下の福島県のHPを参考にしてください。

外部評価(福島県HP)

福島県認知症介護研修受講に係る推薦願

福島県が開催する研修のうち、市に推薦願の提出が必要な研修がありますので、以下の福島県のHPをご確認ください。

福島県認知症介護研修(福島県HP)

感染症予防対策

施設における感染予防、まん延防止対策について徹底してください。

ノロウィルス予防

ノロウィルス対策(厚生労働省HP)

リンク

厚生労働省(介護・高齢者福祉)

福島県高齢福祉課

福島県介護保険室

WAMNET(介護)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)