ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護用品支給事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月28日更新

在宅の介護度の重い高齢者等を介護している家族に、紙おむつなどの介護用品と引き換えができる給付券を支給します。

対象となる方

在宅で1から2の高齢者等を介護している家族

  1. 介護保険の要介護認定で4または5と判定された方
  2. 介護保険の要介護認定が要介護3で、医師のおむつ使用証明を受けている方

サービス内容

薬局等で介護用品(紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー、消臭剤、とろみ調整食品)と引き換えできる給付券(一人あたり月5,000円)を交付。ただし、入院・入所の場合は使用できません。

利用の方法

  1. 申請書に介護度が確認できる書類、要介護3の方は医師のおむつ使用証明書も添えて、介護福祉課または行政局市民課に申請してください。
  2. 市役所から送付された給付券を、指定された薬局等に持参し、紙おむつなどの介護用品と引き換えてください。

問い合わせ

介護福祉課または各行政局市民課

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。