ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護予防

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

地域を元気にする運動サロンを始めてみませんか?

5年後、10年後、みなさんはどのような生活を送りたいですか?

「なじみのある地域の人たちと元気で活動的な生活を送りたい。」

そのためには、地域の人たちみんなで元気づくりをすることが必要です。

運動サロンは、地域の皆さんが体力や筋力を落ちるのを防ぐために、身近な集会所に集まり、だれでも無理なく運動し、笑って仲間と楽しい時間を過ごす場所です。

市内の運動サロンの状況

運動サロンの状況

みなさんの元気づくり、応援します!

みなさんがいつまでも元気に活動的な生活が送れるよう、運動サロンの活動を支援しています。

週1回程度集まり健康づくりに取り組むグループには、筋力アップのために田村市が作成した『元気筋力モリモリ体操』のDVDを差し上げます。運動は苦手…という方も、映像をみながらやれば『いつでも・どこでも・誰でも』効果的な体操に取り組むことができます。

運動サロン様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

体の体操だけでなく、頭の体操のためにレクリエーションを行ったり、グループごとに勉強会やお楽しみも行っています。

サロン

サロン

市内の運動サロン集まり、交流会も開催しました。

『自分の地区にも運動サロンを作りたい、詳しい内容を聞いてみたい』というグループの皆さんへ

お試しで「運動サロン体験教室」も開催できます。

お気軽に田村市介護福祉課へお問い合わせください。

体験教室

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。