ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護予防

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

いきいき田村元気塾  人が集まる・笑顔が見える『通いの場』

5年後、10年後、みなさんはどのような生活を送りたいですか?

「なじみのある地域の人たちと元気で活動的な生活を送りたい。」

そのためには、地域の人たちみんなで元気づくりをすることが必要です。

地域の元気づくりにおススメ! 『通いの場』

『通いの場』をご存知ですか?

『通いの場』とは、住民の皆さん同士が身近な場所で気軽に集い、一緒に企画し、活動内容を決め、ふれあいを通して「生きがいづくり」「支えあい」の輪を広げる活動です。

簡単に言えば・・・昔ながらのお茶のみ、井戸端会議の場、寄り合いのことです。

なぜ『通いの場』で地域が元気になるの?

『通いの場』で「気軽に」「無理なく」「楽しく」おしゃべりをして、自然に笑い、みんなと一緒の時間を過ごすことで、知らず知らずのうちに「寝たきり知らず」「認知症知らず」「孤独知らず」が広がります。

『通いの場』は・・・
 (1)仲間づくり (2)居場所づくり (3)生きがい・出番づくり (4)支えあいの仕組みづくり ができる、これからの社会に欠かせない仕組みです。

どんな活動をするの?

『通いの場』は住民の皆さんが企画し運営する場所です。

活動に決まりはありません。参加するみなさんが笑顔になる活動であれば、どんなこともできます。

たとえば・・・「おしゃべり」「趣味」「レクリエーション」「茶話会」「勉強会」「ボランティア」「運動」

詳しくは、こちらのご案内もご覧ください>>いきいき田村元気塾(通いの場)ご案内 [PDFファイル/1.03MB]

あなたの『通いの場』 応援します

『通いの場』の中でも、健康づくり・介護予防のために運動に取り組むグループのことを『運動サロン』と呼んでいます。

運動サロン分布状況

運動やダイエット、勉強は一人きりでは続かないものです。でも、気心の知れた仲間と運動をすると仲間の後押しで継続しやすくなります。

市では、この『運動サロン』を住民の皆さんが立ち上げ、続けるための、応援をしています。

『運動サロン』について、詳しくはこちらもご覧ください>>

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)