ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 高齢者 > 田村市介護予防手帳「にこにこ笑ノート」

田村市介護予防手帳「にこにこ笑ノート」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月17日更新

『セルフマネジメント』をご存知ですか?

自分の送りたい生活を『目標』にして、目標を達成するために何をするか自分で決めて、実際に取り組んでいくことを『セルフマネジメント(自己管理)』といいます。

自分のことや自分の暮らしを振り返り、どんな生活を送っていきたいかを考えることで、介護予防の取り組みが、より効果的になると言われています。

市では、みなさんが住み慣れた地域で、いつまでもいきいきと自分らしく暮らせることを願い、「田村市支えあう地域づくり協議体」のご協力を得て、介護予防手帳『にこにこ笑ノート』を作成しました。

介護予防手帳『にこにこ笑ノート』を通して、あなたの目標や取り組みについて、地域の仲間と確認しながら活動をしていけば、思うようにいかない時には、きっと仲間が相談に乗ってくれるはずです。さらに、あなたが目標をもって活動をすることで、仲間の目標達成の支えにもなるはずです。あなたの活動や社会参加で、あなた自身だけでなく、地域全体を元気にすることができるのです。

『にこにこ笑ノート』 中身を少しだけご紹介します

1.記録集 [PDFファイル/631KB]
 1-1 「いきいき宣言」
 1-2 「記録するのは、何のため?」
 1-3 「私について」
 1-4 「私のプラン」
 1-5 「活動記録」

2.資料集 : 介護予防と健康づくり
 2-1 「介護予防って、何?」
 2-2 「フレイル予防」 ・運動・食事・口腔・社会参加・心の健康
 2-3 「介護保険は、何のため?」
 2-4 「最期まで自分らしく」

3.資料集 : 通いの場
 3-1 「通いの場とは?」
 3-2 「地域のお宝マップ」

大きく3つのテーマに分かれています。
読みたいところ、書きたいところ、好きなページからご利用いただけます。
ご自分の目標や目的に合わせて、ご活用ください。

書き方教室を開催します!

 手帳教室チラシ

にこにこ笑ノートの使い方・書き方をお伝えするために、出前講座を開催します。
高齢福祉課職員が会場までお伺いします。お気軽にお申し込みください。

対象 : 田村市にお住まいで、5名程度のグループ

時間 : 60分程度

申込 : 田村市高齢福祉課 地域ケア推進係 0247-82-1115

※開催の2週間前までにお申し込みください。

介護予防手帳 書き方教室 チラシ [PDFファイル/423KB]

あなた自身と地域の元気づくりのために、ぜひ介護予防手帳『にこにこ笑ノート』をお役立てください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)