ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 年金・保険・税金 > 介護保険 > 高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画を策定しました
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 高齢者 > 高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画を策定しました

高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

計画策定の趣旨

 本市の高齢化は、全国的な傾向よりも先んじて進んでおり、高齢化率は平成32年度には34.9%に、平成37年度には38.4%になると予測されています。

 国ではこのような状況の中、「地域包括ケアシステムの深化・推進」及び「介護保険制度の持続可能性の確保」を基本的な考え方とする、介護保険制度の改正を平成30年4月から施行しています。

 これを受け本市では、基本理念である「みんな笑顔で、安心して暮らせる、人にやさしい支えあいのまち」の実現に向けて、地域包括ケアシステムのさらなる推進、介護予防・日常生活支援総合事業の本格実施、介護・医療の連携、認知症ケアの充実などに取り組むことを定めた「田村市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画」を策定しました。

 本計画に基づき、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、安全な環境づくり及び介護保険サービスの充実のために取り組んでまいります。


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)