田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

昆虫課について

掲載日: 2023年7月8日更新

「昆虫課」について

令和5年7月10日(月)、観光交流課内に「昆虫課」が誕生しました。

◆昆虫課の概要
昆虫関連のPRや市の観光施設であるムシムシランドへの誘客を主導する、全国でもめずらしい昆虫に特化したバーチャル組織。
課長には市のキャラクター(ゆるキャラ)であるカブトンが就任し、昆虫に関する魅力発信を行い、交流人口の拡大を推進してまいります。

◆昆虫課設置の背景
田村市は合併前より昆虫による観光振興を行ってきました。
旧田村郡常葉町(現在の田村市常葉町)は、葉タバコの栽培で全国でも有数の産地であり、葉タバコの苗を育てる際に必要となる良質な腐葉土はカブトムシにとって絶好の産卵場所であったことから、カブトムシが多く生息する地域でした。
そこで、カブトムシを用いた町おこしに取り組み、6月4日を「ムシの日」に制定、「カブトムシが元気に育つ阿武隈の自然と環境を守り、豊かな資源を活用すること」を目的として「カブトムシ自然王国」を建国し、町内外にアピールを行ってきました。
昆虫課を創設することで、昆虫に関する情報発信を今まで以上に強化し、また市内の観光施設である日本で唯一の虫の楽園「ムシムシランド」への誘客を促進し、「昆虫といえば田村市」という昆虫の聖地としてのブランドイメージが定着するよう努め、交流人口の拡大を推進してまいります。

◆昆虫課の業務内容
・昆虫に関する魅力発信
・ムシムシランドへの誘客促進
・昆虫採集に関する問い合わせ

カブトン(背景透過)

    カブトン課長

◆昆虫課へのお問い合わせ
電話番号:0247-61-5103(こんちゅうさん)
メールアドレス:konchu@city.tamura.lg.jp

◆たむら昆虫図鑑も掲載!
市政だよりでも掲載している「たむら昆虫図鑑」を以下にもアーカイブしています。
是非ご覧ください!!!
たむら昆虫図鑑№1(カブトムシ) (630.4KB)
たむら昆虫図鑑№2(ギンヤンマ) (731.2KB)
たむら昆虫図鑑№3(ミヤマクワガタ) (698.7KB)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

昆虫課 
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-5103 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから