田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

第2次田村市行政改革大綱

掲載日: 2012年5月1日更新

第2次田村市行政改革大綱 -市民協働のまちづくりと地域主権の確立-

背景

 本市では、独自のクラスター型のまちづくりの特徴を活かしながら、合併による効率化を徹底し、中長期視点に立った健全な行財政運営に努めるための指針として、平成18年8月に第1次となる「田村市行政改革大綱」を策定し、健全な行財政運営の確立に取り組んできました。

 しかし、市の厳しい財政状況は今後とも続くと見込まれるなか、分権型社会に対応できる持続的発展を可能とする財政構造を確立し、市民・企業・行政が一体となって、自立したまちづくりを推進する体制づくりが必要です。

 「地域主権」という時代の要請に応え、市民との信頼関係を築きながら、協働によるまちづくりを進めるため、平成23年3月に第2次田村市行政改革大綱を策定し、さらに改革を進めていきます。

基本指針

 市の総合計画に掲げる行財政改革を着実に実行し、効率的な行政運営を図るため、次の4つを重点推進項目として定め、行政改革を推進します。

重点推進項目

 1.迅速かつ的確な対応のできる人材育成の推進

 2.効果的・効率的な行政運営の推進

 3.健全な財政運営の推進

 4.市民協働による行政運営の推進

計画期間と推進体制

 第2次行政改革大綱の推進期間は、平成23年度から27年度までの5年間です。

 大綱に定められた重点推進項目を確実に実現するため、具体的な実施内容や数値目標を行政改革大綱実施計画として定め、市民代表の行政改革推進委員会の意見を取り入れながら、行政改革推進本部を中心に全庁的に取り組みます。

 そして、取り組みの成果を把握し、その検証を行い、広報紙やホームページをとおして、わかりやすいかたちで公表します。

 第2次田村市行政改革大綱 [PDFファイル/855KB]

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから