ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)のお知らせ

職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月2日更新

平成30年度田村市職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)のお知らせ

平成30年度(平成31年4月採用予定)田村市職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)を次により行います。
田村市では、民間企業等で培った経験を生かし、即戦力として活躍できる人材を採用します。

行政事務に生かすことのできる職務経験(例)
商品企画開発、販路開拓、広告・宣伝等の情報発信、経営コンサルティング、金融関連業務、
環境コンサルティング、IT関連業務、国際協力・交流、リスクマネジメント、経理、労務管理など。

Iターン・Uターンで田村市の発展に貢献できる方を歓迎します。

1 試験職種・採用予定人数及び受験資格

(1)職種         行政事務
(2)採用予定人数   若干名   
(3)受験資格

次のすべての要件を満たす者
 1 昭和44年4月2日以降に生まれた者
 2 民間企業等における正規の職員として10年以上(平成30年7月末日まで)の職務経験があり、
   かつ、1事業所に5年以上在籍した者

(注1)正規の職員とは、民間企業等において、週35時間以上の勤務を1年以上継続して勤務した期間が該当し、
   これらの職務経験期間が通算で10年以上であることを要します。(公務員としての期間を除く。)
(注2)連続して1ヵ月を超えて勤務していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験から除きます。
(注3)最終合格発表後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。
   職歴証明書等が提出できない場合や必要な職歴を有していない場合は、採用されません。

その他の要件は、試験要項をご覧下さい。

試験の内容

(1) 第1次試験
  ・職務基礎力(教養)試験 社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、
   数的理解及び資料解釈に関する一般知能についての択一式筆記試験
  ・職務適応性(適性)検査 職員としての適応性及び職場における対人関係の適応性に関する検査
  ・作文試験

  ※資格等保有者の得点加算について
   高度な語学力(英語)または高度な情報処理能力の資格等を保有している場合は、
   第1次試験の得点加算の対象となりますので、試験要項を確認して下さい。

(2)第2次試験
  第1次試験の合格者に対して、口述試験(個別面接・2回)を行います。

第1次試験

(1)期日 平成30年9月23日(日)
(2)会場 田村市役所
(3)日程  受  付  9:00~ 9:30
       教養試験 10:00~11:30
       適性検査 11:40~12:00
       作文試験 13:00~14:30
(4)結果発表
  10月中旬に市役所掲示場、ホームページに合格者を発表するほか、受験者に合否を通知します。

受験手続・受付期間

(1)申込用紙(受験申込書と履歴書、職務経歴書)の請求について
  申込用紙等は、平成30年8月1日(水)から市のホームページからダウンロードするか、田村市役所総務課または
  各行政局市民課で交付します。郵便により請求する場合は、封筒の表に「職員採用候補者試験(民間企業等職務
  経験者)申込用紙請求」と朱書し、120円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号)を必ず同封して下さい。

(2)申込の方法
  ・申込用紙等に必要事項を記入し、82円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(受験票送付用、長形3号)とともに
   田村市役所総務課に提出してください。申込書等を郵送する場合は上記返信用封筒(長形3号)を同封し、その表に
   「職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)申込」と朱書のうえ「簡易書留」で郵送して下さい。
  ・受験票を受領したときは、最近3ヵ月以内に撮影した本人の写真(上半身、脱帽、正面向き、縦4cm×横3cm)1枚を
   写真欄に貼付して受験当日に必ず持参して下さい。(受験票がない場合、または受験票に写真が貼られていない場合
   は、受験できません。)
  ・履歴書(専用のもの。受験票に貼付した写真と同じものを、写真裏面に受験番号・氏名を記入した上で、貼付欄に貼っ
   て下さい。)を受験当日に必ず持参して下さい。
  ・職務経歴書(専用のもの。)を申込書と同時に提出して下さい。

  ※申込書等は、採用選考及び採用後の人事管理の資料として利用し、本人の同意を得ることなく他に利用及び提供
   することはありません。
  ※受験申込書と職務経歴書はA4版で、履歴書はA3版で作成して下さい。

(3)受付期間
  受付期間は、平成30年8月1日(水)から8月17日(金)までです。
  (時間は、午前8時30分~午後5時15分までです。土日、祝日を除く。)

郵送による申込書提出の場合は、8月17日(金)までの消印があるものに限り受け付けます。

郵送先 〒963-4393
     福島県田村市船引町船引字畑添76番地2
     田村市役所 総務部 総務課人事係 宛

試験要領・その他

詳しくは、平成30年度田村市職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)要項をご覧ください。
また、申込書・職務経歴書・履歴書は以下よりダウンロードしてください。

・平成30年度田村市職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)要項 PDF形式でファイルを表示します
・田村市職員採用候補者試験(民間企業等職務経験者)申込書 PDF形式でファイルを表示します エクセル形式
・職務経歴書 PDF形式でファイルを表示します ワード形式でファイルを表示します
・履歴書 PDF形式でファイルを表示します エクセル形式

この試験に関し不明な点は、下記へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)