ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・交通 > 道路 > 道路に関する工事や占用の申請について

道路に関する工事や占用の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月28日更新

「道路工事施行承認申請」と「道路占用許可申請」

・ 道路工事施行承認申請(道路法第24条)

  道路管理者以外の者が、道路に関する設計及び工事計画について申請。
  ※ ガードレールや縁石撤去、舗装、法面埋立等の道路の構造を変更する工事を行う場合。

・ 道路占用許可申請(道路法第32条)

  道路に工作物、物件または施設を設けて継続して利用する場合
   ※ 1.電柱、ポスト、公衆電話  2.水道、下水道  3.暗渠排水 4.露店 5.看板  等

 (申請先:「国県道」は土木事務所、「市道」は建設部建設課及び各行政局)

なお、路上での作業や通行止めなどの規制が必要な場合は、道路交通法第77条の規定により警察署の許可も必要となります。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。