ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道の開栓・閉栓

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月5日更新

水道の開栓・閉栓(水道を使う・止める)

開栓届・閉栓届

水道の使用を開始・停止するには届出が必要です。
※閉栓の届出がないと、水道料金(基本料金)が発生しますのでご注意ください。
※開閉栓の連絡は希望日の3日前(土日・祝日・年末年始を除く)までに届出をしてください。

開栓届(水道を使う)

開栓を希望する場合、使用開始希望日の3日前(土日・祝日・年末年始を除く)までに届出をお願いします。
届出して、すぐの開栓はできませんのでご注意ください。
余裕をもって、届出をお願いします。


開栓の時間は、平日の午前9時から午後4時までになります。
開栓時間を午前9時に希望する場合は、予約状況により時間が遅れる場合がありますので予めご了承ください。
なお、開栓時の立会は必要ありません。



※開栓予約時間を過ぎても水が出ない場合
  建物の元栓や不凍栓などのバルブが閉まっている場合がありますので、メーターボックス内などにあるバルブを確認してください。
  アパートや借家などで元栓や不凍栓の位置がわからないときは、建物の管理会社や家主などに確認してください。

閉栓届(水道を止める)

閉栓を希望する場合、閉栓希望日の3日前(土日・祝日・年末年始を除く)までに届出をお願いします。
届出して、すぐの閉栓はできません。
余裕をもって、届出をお願いします。

閉栓の作業は、平日の午前9時から午後4時までになります。
なお、当日精算以外は閉栓時の立会は必要ありません。

※閉栓のご連絡の際には、必ず引っ越し先のご住所・連絡先をお伝えください。

(臨時用)開栓・閉栓届

一時的(臨時)に水道を開栓・閉栓する場合は、下記の届出様式をご利用ください。

開栓届・閉栓届の受付時間・受付方法

●電話でのお申し込み
 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 電話番号:0247-82-1527
   ※平日・土日・祝日・年末年始も受付します。(開閉栓希望日の土日祝日を除く3日前までにご連絡ください。)
   ※開閉栓の作業は、平日の午前9時から午後4時までになります。


●FAX・メールでのお申し込み
 受付時間:24時間受付
 FAX番号 :0247-82-4564(届出書のみの送信で可)
 メール :jogesui@city.tamura.lg.jp

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)