田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

家庭の水道のしくみ

掲載日: 2012年2月28日更新

給水装置はみなさまの財産です。

ご家庭の水道は水を送るために、公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管からわかれて家庭まで引き込まれた給水管、分水栓、止水栓、メーター、給水栓(蛇口)などを「給水装置」といいます。

水道施設の区分

公道に埋められた配水管までは市の所有物で上下水道局が管理しています。この配水管からわかれた給水装置はみなさまの所有物です。したがって、この部分の新設、改造、修理はみなさまのご負担となります。
  

水道管管理区分

上下水道局が行わない宅地内漏水修繕

・漏水箇所が建物や舗装等の下に埋設されているとき。
・場所が狭く修繕が不可能な箇所であるとき
・漏水修繕を行うにあたり、断水の同意が得られないとき。
・漏水修繕を行うにあたり、所有者(使用者)から営業補償等を求められたとき。
・自然漏水ではなく、別工事による漏水であったとき。
・修繕するのに適切でないと判断したとき。

 

 

 

 


 

給水装置の管理

大切な飲み水が通っていますので、いつも十分注意して管理しましょう。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課 施設係
〒963-4312 福島県田村市船引町船引字上川原33 電話番号:0247-82-1527 FAX番号:0247-82-4564

お問い合わせはこちらから