田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

水道凍結にご注意ください!

掲載日: 2019年4月5日更新

寒さが厳しくなっています

1月から3月は気温が低下し、水道管が凍結するおそれがあります。特に外気温が氷点下4℃以下になると水道管が凍結して破裂する被害が増加します。
凍結防止に努めましょう。

1.こんな時は要注意!

1 厳しい寒さが続いた。
2 家を留守にするなど長期間、水道を使用しない。
3 水道管が風通しの良い場所に露出配管されている。

2.凍結防止の方法

1 防寒の不十分な水道管は、電気で保温するか、保温材(発砲スチロール・ウレタン・布)などを巻く。
2 「水抜き栓」で水道管の水抜きをする。
3 水道管に直接風が当たらないようにする。
4 メーターボックス内を保温する。
電熱線
保温材を巻く

3.凍結したら‥

ドライヤーなどの温風を凍結した部分にあてるか、蛇口を全開にし、凍結した部分に布などを巻き、ぬるま湯を繰り返しゆっくりとかける。
※無理に蛇口をひねったり、熱湯を直接かけたりすると、水道管が破裂するおそれがあります。
ぬるま湯をゆっくりかける

4.水道管の破損や解凍ができない場合

最寄りの市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
※自宅内の修繕費用は、個人負担になります。
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課 施設係
〒963-4312 福島県田村市船引町船引字上川原33 電話番号:0247-82-1527 FAX番号:0247-82-4564

お問い合わせはこちらから