ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

田村市教育大綱

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月1日更新

田村市教育大綱の策定

教育長メッセージ

 田村市では、今年度「田村市教育大綱」を策定しました。
 「自然豊かで心やさしきふるさと 田村市」への誇りを胸に、志を立て、進路を切り開き、社会の頼もしい担い手として強く生きることのできる子どもの育成を目指して、幼稚園、こども園、小・中学校の教職員が一丸となって教育活動を展開していきます。

【田村市の教育理念】

  1. 地域全体で子どもを育てることの重要性に鑑み、「地域が育て地域で育つ市民参加の教育」を推進する。
  2. 伝統文化はもとより田村の自然や歴史、伝統に内在している質の高い教育的価値(道徳観、人権意識、規律など)を再発見、再認識して教育に取り込む。
  3. 保・幼・小・中が密接に連携を図り、子どもの発達段階のギャップを解消するとともに、教育の道筋の一貫性を大切にした「連携型幼小中一貫教育」を推進する。

 この教育理念は、時代や社会を超えた揺るぎない田村市の教育風土として根付き、成長、発展することを信じてやみません。
 子どもたちの夢や希望の実現に向けた教育活動を途切れさせることなく、着実に歩みを進めていくことが学校教育に関わるものの責務であります。未来を担う田村市の子どもたちのために全力を傾注してまいりますので、市民の皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

         平成27年5月

                    田村市教育委員会教育長  助 川 弘 道

 

田村市教育大綱 [PDFファイル/6.36MB]

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)