田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

平成26年度健全化判断比率

掲載日: 2015年10月1日更新

平成26年度 健全化判断比率・資金不足比率の公表

 地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、平成26年度の健全化判断比率 ・資金不足比率を公表します。

(単位:%、かっこ内は 早期健全化基準を示します。)

 実質赤字
 比率
連結実質
赤字比率
実質公債費
比率
将来負担
比率
資金不足
比率

(12.82)

(17.82)

6.7%
(25.0)

53.5%
(350.0)

(20.0)

かいせつ ・ その1 各指標について

1.実質赤字比率

一般会計等(田村市では、一般会計・授産場事業特別会計・診療所事業特別会計をいいます。)の実質赤字の比率をいいます。
対象となる会計はすべて黒字であり、実質赤字比率はありません。

2.連結実質赤字比率

すべての会計(一般会計等・公営事業会計(田村市では、国民健康保険特別会計・介護保険特別会計・後期高齢者医療特別会計・公営企業会計をいいます。) )の実質赤字の比率をいいます。
※対象となる会計はすべて黒字であり、連結実質赤字比率はありません。

3.実質公債費比率

公債費や公債費に準じた経費の比重を示す比率をいいます。

・ 18%以上になると、地方債の発行に県知事の許可が必要となります。
・ 25%以上になると、一部の地方債を発行できなくなります。
・ 35%以上になると、ほとんどの地方債を発行できなくなります。
※前回算定値(平成25年度:7.7%)と比べると、1.0%下がりました。これは、過去3カ年の平均で算定する数値となるため、平成25年度に一部公債費の繰上償還を実施し、地方債(借入れ)残高が減少したことのほか、一部事務組合負担金等の債務負担額が減少したことによるものです。
※福島県内市町村の比率は次のとおりです。(〔市町村財政に関する情報_健全化判断比率・資金不足比率の状況_平成25年度(暫定値)〕参照)
 福島県市町村財政課のホームページ(市町村の財政に関する情報健全化判断比率及び資金不足比率の状況)

4.将来負担比率

地方債残高のほか一般会計等が将来負担すべき実質的な負債をとらえた比率をいいます。
※前回算定値(平成25年度:40.8%)と比べると比べると12.7%増加しました。これは大越小学校の改築や、本庁舎建設事業等、建設事業に対する負担のほか、公立小野町地方総合病院建設にかかる負担金等の増加によるものです。

5.資金不足比率

公営企業ごとの資金不足の比率をいいます。
※すべての公営企業において資金不足額、資金不足比率はありません。

6.早期健全化基準

財政の早期健全化を図ることとなる基準を示し、この数値以上になると、財政健全化計画の策定などが義務づけられます。

福島県市町村財政課ホームページ

かいせつ ・ その2 地方公共団体の財政の健全化に関する法律について

  この法律は、地方公共団体の財政の健全性に関する比率の公表の制度を設け、この比率に応じて、地方公共団体が財政の早期健全化及び財政の再生並びに公営企業の経営の健全化を図るための計画を策定する制度を定めることなどにより、地方公共団体の財政の健全化に役立てることを目的としています。
  算定した各指標は、監査委員の審査を受け、議会に報告し、公表することとなっています。
  なお、総務省ホームページには、この法律に関する情報が掲載されています。

総務省〔地方公共団体財政健全化法関係資料〕のページ

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

財政課 財政係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2118 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから