ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 第66回文化財防火デーに伴う堂山王子神社防災訓練のお知らせ

第66回文化財防火デーに伴う堂山王子神社防災訓練のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月10日更新
 ポスター訓練画像
 毎年1月26日は「文化財防火デー」です(写真左:第66回文化財防火デーのポスター)。
 これは1949年1月26日に法隆寺金堂壁画が火災により焼損したことから、文化財防火推進のため、毎年1月26日を「文化財防火デー」と定め、全国的に文化財の防火運動を行うものです。

 田村市では、例年この文化財防火デーの近接日に、国指定重要文化財 堂山王子神社で地域住民(神社関係者)、消防団、消防署等が連携し、防災訓練を実施しています(写真右:昨年度の訓練のようす)。

 今年度の防災訓練は、以下のとおり実施いたしますので、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。


1.日時
  令和2年1月19日(日曜日)
  午前10時30分から午前11時10分(予定)

2.場所
  国指定重要文化財 堂山王子神社
  (田村市船引町門沢字堂山 地内)

3.実施機関
  堂山王子神社本殿保存会
  堂山王子神社自警団
  郡山地方広域消防組合田村消防署
  田村市消防団船引地区隊七郷分団
  田村市・田村市教育委員会

4.訓練内容
(1)訓練想定
  「堂山王子神社西側の雑木林から出火し、おりからの強風で神社へ延焼拡大する急迫した状況下」とする。
(2)神社関係者による訓練
  119番通報、重要物品搬出、放水
(3)消防部隊による訓練
  放水

5.その他
  訓練日の午前10時30分頃、堂山王子神社周辺道路を消防車がサイレンを鳴らして走行します。付近にお住まいの方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますとともに、実際の火災とお間違いのないようお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。