ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

開館時間・休館日・利用方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月27日更新

開館時間と休館日

館  名

開 館 時 間

休 館 日

本   館

平  日  午前10時から午後7時まで

土日祝   午前10時から午後5時まで

・毎週月曜日(祝祭日を含む)
・年末年始
・特別整理期間(6月1日から10日)

各 分 館

午前9時から午後7時まで・年末年始
・特別整理期間
 (5月から2月までの5から10日間)

利用方法

はじめての方へ

 図書館での資料閲覧はどなたでもできます。
 資料を借りるには、貸出カードが必要です。

利用者カードをつくるには?

【 市内の方 】
 係員から利用者カード申込書を受け取り、必要事項を記入の上、住所等を確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証など)を提示して利用カードの交付を受けてください。

【市外の方】
 市外の方でも利用できる場合がありますのでお申し出ください。

 利用者カードについて

 1枚のカードで市内の図書館どこでも利用できます。 詳しくは係員にお尋ねください。
 (現在、2枚以上で登録している方は、1館での登録とさせていただきます。)
 氏名、住所、電話番号など、変更があった場合は図書館にお知らせください。
 利用者カードを紛失した場合は、1回のみ再発行ができます。2回目以降は発行できません。

 本を借りるときは?

【貸出冊数】
 市内図書館累計 5点まで

【貸出期間】
 2週間まで

借りたい資料を選んだら、利用者カードと一緒に係員にお申し出ください。
(但し、赤いラベルのもの、参考資料、雑誌類の最新号は、館内閲覧のみとなります。)

 本を返すときは?

 カウンターに返したい資料を係員にお返しください。利用者カードは必要ありません。
 同一資料を続けて利用したい場合は、一度返却し再度貸出の手続きをとってください。

お電話で延長の手続きをすることができますが、この場合は1度だけに限ります。ただし、延長・再貸出いずれの場合も予約が入っている場合はお断りすることがありますので、担当者にご確認ください。

 開館時間外は、返却用のポストがありますので、そちらに本をお入れください。
 但し、大型の絵本や紙芝居、ビデオ・CD・DVDなどの視聴覚資料は、絶対に入れないでください(後日、開館中に返却してください)。

 市内図書館のどこでも返却できます。
 資料を紛失もしくは汚損、破損した場合は、弁償をお願いすることがあります。

探したいものがある場合は?

 お探しの資料がある場合、カウンターにお尋ねください。
 館内の検索用パソコンで探すこともできます。

 予約・リクエストサービスがあります。当館にないものは、購入または他の図書館から借りてできるだけご要望にお答えします。

 コピーサービスについて

 当館に備えてある資料のみコピーを受付します。この場合、著作権の規定がありますのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。