ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙 > 選挙管理委員会の事務

選挙管理委員会の事務

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月28日更新
選挙管理委員会事務局は、主として選挙執行に関する事務を行っています。
業務内容は、下記のとおりです。

(1)委員会の運営及び会議に関すること。
(2)告示及び公表に関すること。
(3)公印の保管に関すること。
(4)条例、規則及び規程の制定改廃に関すること。
(5)文書の収受、発送、編集及び保存に関すること。
(6)人事及び諸給与に関すること。
(7)職員の服務に関すること。
(8)予算及び経理に関すること。
(9)物品の購入、修繕及び保管に関すること。
(10)政治活動のために使用する事務所に係る立札及び看板の類の表示に関すること。
(11)選挙啓発事業の企画、立案及び実施に関すること。
(12)選挙啓発資料に関すること。
(13)「明るい選挙推進協議会」の事務に関すること。
(14)選挙統計に関すること。
(15)永久選挙人名簿に関すること。
(16)各種選挙人名簿の調製に関すること。
(17)法律に基づく選挙の管理執行及び結果報告に関すること。
(18)最高裁判所裁判官国民審査に関すること。
(19)選挙争訟に関すること。
(20)投票区及び開票区並びに選挙区の設定及び改廃に関すること。
(21)直接請求に関すること。
(22)裁判員候補者の選定に関すること。
(23)検察審査員候補者の選定に関すること。
(24)その他委員会の所管に関すること。

日本地図と猫のキャラクターのイラスト

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。