ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道の開栓・閉栓

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月15日更新

開栓届・閉栓届

水道の使用を開始・停止するには届出が必要です。
※閉栓の届出がないと、水道料金(基本料金)がかかったままになりますので、ご注意ください。

開栓届(水道を使う)

開栓を希望する方は、3日前(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までに届出をお願いします。
届出して、すぐの開栓はできません。
余裕をもって、届出をお願いします。

開栓の作業は、平日の午前9時から午後4時までになります。
開栓時間を午前9時に希望する場合は、予約状況により時間が遅れる場合がありますので、ご了承願います。
なお、開栓時の立ち合いは必要ありません。

※開栓しても水が出ないときは‥

 開栓したのに水が出ない場合は、建物の元栓や不凍栓などのバルブが閉まっている場合があります。
 バルブを開けてからご使用ください。
 アパートや借家などで元栓や不凍栓の位置が分からないときは、建物の管理会社や家主などに確認してください。

閉栓届(水道を止める)

閉栓を希望する方は、3日前(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までに届出をお願いします。
届出して、すぐの閉栓はできません。
余裕をもって、届出をお願いします。

閉栓の作業は、平日の午前9時から午後4時までになります。
なお、当日精算以外は閉栓時の立ち合いは必要ありません。

(臨時用)開栓・閉栓届

一時的(臨時)に水道を開栓・閉栓する場合は、下記の届出様式をご利用ください。

開栓届・閉栓届の受付

FAXとメールは、24時間受け付けします。
 ◆FAX 0247-82-4564(届出書のみの送信で可)
 ◆メール suido@city.tamura.lg.jp

電話での申し込み

電話での開栓・閉栓の申し込みは、午前8時30分から午後5時15分までです。
※平日・土曜日・日曜日・祝日・年末年始も受け付けします。
 
 ◆電話 0247-82-1527

開栓・閉栓の作業は、平日の午前9時から午後4時までになります。


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)