田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

粗大ごみの戸別収集について

掲載日: 2024年3月22日更新

粗大ごみを捨てる際は、処理施設への直接持ち込みが必要でしたが、直接持ち込みが困難な方もいることから、粗大ごみを捨てる際の負担軽減と利便性向上を目的として、令和6年度より粗大ごみの戸別収集を実施します。

【収集日】毎月第3水曜日

【収集方法】庭先まで収集に伺いますので、庭先の道路に接した場所まで出してください。

【申込】環境課(0247-81-2272)までお電話により申し込みをお願いします。

【手数料)】3辺(縦+横+高さ)の合計が2m以内・・・750円

            〃       2m超・・・1,500円

【支払方法】粗大ごみ処理券を購入していただくようになります。処理券は、環境課または各行政局で購入することができます。

粗大ごみ戸別収集チラシ 0…

粗大ごみ戸別収集チラシ 0…

粗大ごみ戸別収集チラシ (417.6KB)

〇粗大ごみ収集の流れ

 ①粗大ごみの大きさを計測する → ②環境課に電話し収集申込をする → ③環境課または行政局で粗大ごみ処理券を購入 → ④回収日当日、朝8時30分までに庭先の道路に接した場所に粗大ごみを出し、粗大ごみ処理券を貼る → ⑤収集

〇注意事項

・1回の申込で最大5点まで収集いたします。

・粗大ごみの大きさと処理券の金額が一致しない場合は収集しませんのでご注意ください。

・家の中まで入っての収集はしません。

・収集車両(2t車)が庭先まで進入できない場合も収集できません。

・特定家電(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン)は戸別収集の対象外となります。

 このほかの注意事項等についてはQ&A方式でまとめておりますので、収集を申し込む際は必ずご確認ください。

 

粗大ごみ戸別収集QA060322 (463.9KB)

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

環境課 廃棄物対策係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2272

お問い合わせはこちらから