ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

除染について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月30日更新

除染情報

除染実施計画(第4版)  平成28年3月11日改訂

  除染スケジュール等の見直しにより「田村市除染実施計画」 [PDFファイル/755KB]を改訂しました。

 

一時保管所の管理

 除染に伴って発生した土壌や草木を保管するため、市内97カ所に一時保管所を設置しました。国で定めている仮置き場と同じ構造で、安全性を十分確保したものとなっています。
 定期的に専門業者によるモニタリング測定や集水タンク内の水の点検および除草等の維持管理を行い、大雨や台風などの自然災害時には、巡回や応急措置などを行います。

 一時保管所イラスト

 

除染除去物の搬出

 国によるパイロット輸送が完了し、平成28年度から本格輸送を行っておりますが、市内全域の搬出が完了するまでには、かなり時間を要する見込みです。
 搬出完了まで市が責任を持って適正に管理を行うとともに、できるだけ早く搬出するよう引き続き国に対して要望していきます。

 

旧避難指示解除準備区域は環境省が実施

 市内の除染特別区域(旧避難指示解除準備区域)については、国が実施することとされていることから、環境省福島環境再生事務所が主体となり除染を行いました。

 福島環境再生事務所の情報はこちら(ホームページにリンク 新ウインドウ表示)

除染情報プラザ

 福島県と環境省とが共同で設立した除染情報プラザにおいて、除染の進みぐあい等の情報や各市町村における移動展示、出前講座等の開催情報を掲載しています。

 除染情報プラザの情報はこちら(ホームページにリンク 新ウインドウ表示)

qa

 

 

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)