ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災 > 届出避難場所証明書について

届出避難場所証明書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月1日更新

届出避難場所証明書を発行します

 避難生活において、民間契約等の際に避難場所について証明することを求められる事例があり、できる限り避難生活上の支障が生じないよう、避難場所に関する証明書を発行する必要があることから、東日本大震災による原子力発電所の事故により避難されている市民の方に対して「届出避難場所証明書」を2月15日から発行します。
 ご入用の方は、下記によりお手続ください。
 

◆「届出避難場所証明書」とは… 
   今回発行する届出避難場所証明書は、避難者から届出された避難場所に相違ないことを証明するものです。

届出避難場所証明書

1.請求者 

  • 平成23年3月11日に田村市に住所があった方で、現在、田村市に住民登録したまま田村市以外に避難されている方
  • 原発避難者特例法に基づき届出をしている方

2.請求できる届出避難場所証明書

  • 請求者は、自己または自己と同一の世帯に属する方(避難者に限る)に係る届出避難場所証明書に限り請求できます。

3.郵便等による請求の場合、避難者本人の避難場所以外への届出避難場所証明書の送付はできません。

     

 申請受付について

 【受付時間】 
    午前8時30分から午後5時15分まで(平日の窓口延長時間を含む)

    ※土・日曜日、祝日は受付のみとなり、証明書の交付は後日郵送となります。

 【受付場所】
   田村市役所 市民課、各行政局 市民課、各出張所

    ※郵便による申請受付も行います。申請様式は届出避難場所証明書請求書をダウンロードし、必要事項を記入しお送りください。  

 【申請に必要なもの】 
  (1)印鑑(認印可)
  (2)本人確認資料(運転免許証など)
  (3)本人または同居家族以外の方が申請する場合は委任状 

 

 申請様式

 

お問い合わせ先

 田村市役所 市民課 電話:0247-82-1112
 滝根行政局 市民課 電話:0247-78-1202
 大越行政局 市民課 電話:0247-79-2112
 都路行政局 市民課 電話:0247-75-2113
 常葉行政局 市民課 電話:0247-77-2112

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)