田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

防ごう!フレイル

掲載日: 2023年7月31日更新

『フレイル』をご存知ですか?

「メタボ」から「フレイル」へ

年齢を重ねて心身の活力が低下した状態を『フレイル』といい、日本語に訳すと『虚弱』となります。

病気や転倒などにより、突然介護が必要な状態となることもありますが、介護を必要とする方の多くが、この『フレイル』の時期を経てだんだんと要介護状態になると言われています。

『フレイル』に早く気が付いて!

『フレイル』の時期に早く気付いて生活習慣を見直すことで、もとの生活に戻ることができると言われています。

フレイルイメージ図

『フレイル』は『坂道』

『フレイル』はよく『坂道』に例えられます。
坂道の下まで転がり落ちた大玉を、坂道のてっぺんまで押し上げるのは骨が折れます。
大玉が転がり始めたことに早く気が付けば、押し上げる距離は短くて済みます。

まずは確認!

1から2つ当てはまる人は「プレフレイル」、3つ以上当てはまる人は、「フレイル」の疑いがあります。

もっと詳しく

市では、ご自宅でも簡単に体力チェックができるよう、7つの項目をご提案しています。

おうち・DE・体力チェック

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 生活改善支援係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから