田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

コンビニ交付サービス手数料・日曜窓口業務時間のご案内

掲載日: 2021年12月17日更新

コンビニでの証明書交付手数料は窓口手数料の半額以下です

手数料一覧
証明書(1件あたり)

窓 口

コンビニ

1 住民票

300円

150円

2 戸籍の附票

300円

150円

3 所得課税証明書

300円

150円

4 戸籍謄本・抄本

450円

200円

5 印鑑証明書

300円

150円

1から4の証明書は全て現在のものに限ります。5は印鑑登録をしている方に限ります。
本庁に設置している窓口申請端末機からもコンビニと同じ手数料で証明書を取得できます。

利用できる時間 

6時30分から23時(利用する店舗の営業時間内に限ります。)
 ※年末年始(12月29日から翌年1月3日)およびシステムメンテナンス時は利用できません。

戸籍謄・抄本および戸籍の附票について

住民票の住所が田村市外でも、本籍が田村市にある場合、「戸籍証明書交付の利用登録申請」機能のあるマルチコピー機での登録申請により戸籍謄本等の証明書を取得できます。ただし、登録完了までに3日間程度期間を要しますのでご了承ください。 くわしくは下記の「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」をご覧ください。

利用上の注意

  1. コンビニ交付サービスを利用する場合、利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です。住民基本台帳カードや通知カードでは利用できません。
  2. 証明書によっては、2枚以上印刷されるものもあります。ホッチキス留めされませんので、お取り忘れのないようご注意ください。
  3. 窓口で発行する証明書と用紙が異なりますが、証明書の効力に影響はありません。
  4. 戸籍の証明書については、戸籍の届出後すぐには取得できません。あらかじめ市民課にご確認ください。
  5. 証明書には、公的年金の支給などに係る戸籍証明など、用途によって無料で交付できるものもありますが、コンビニエンスストアで証明書を取得した場合は、すべて有料となりますのでご注意ください。

【コンビニ交付】コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付

日曜日窓口業務について

開設時間

8時30分から12時30分までです。なお、日曜日窓口業務の取り扱いは本庁のみとなります。

毎月第3土曜日に続く日曜日については、全国的なシステムメンテナンス作業のため、マイナンバーカードの交付・更新・暗証番号等の手続きはできません(カードの申請は可能です)。

マイナンバーカードがあれば、窓口を利用することなくコンビニで証明書が取得できます。
マイナンバーカードの申請についてはこちら

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから