田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

マイナポータルからオンラインで転出届の手続きができます

掲載日: 2024年3月1日更新

田村市から他市区町村へ住所を変更する場合には、田村市に「転出届」を提出し、これからお住みになる市区町村に「転入届」を提出する必要があります。

マイナンバーカードをお持ちの方は、「マイナポータル」からオンラインで転出届が提出でき、田村市の窓口には原則来庁不要となりますので、ぜひご利用ください。

※以下に該当する場合は窓口での手続きが必要です。

 ・海外に引っ越しをする

 ・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない

 ・マイナンバーカードの暗証番号が分からない

 ・紙の転出証明書が必要

利用できる方

 ・引っ越しをする本人または同一世帯の方

  ※同一世帯に属さない代理人によるお手続きはできません。

  ※お引越しをする方がマイナンバーカードをお持ちでない場合には、マイナポータルではお手続きできません。

準備するもの

 ・電子証明書が有効なマイナンバーカード

 ・電子証明書の暗証番号(数字4桁、英数字6~16桁の2種類が必要です。)

 ・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン・パソコン等の機器

申請期間

 ・新しい住所に住み始める日の30日前から10日後まで

  ※新しい住所に住み始めてから14日以内に「転入届」を提出する必要があります。

ご注意ください

 ・マイナポータルのメニュー「申請状況照会」から処理状況が確認できます。

  申請処理状況が「完了」となってから転入先市区町村の窓口で転入の手続きが可能となります。

 ・暗証番号を一定回数以上間違えるとカードにロックがかかります。マイナポータルでの手続きができなくなりますのでご注意ください。

 ・国によるメンテナンス実施の際にはシステムが停止しサービスが利用できませんので、時間をずらして申請してください。

参考

 ・マイナポータルから引っ越し手続きをする方法〔デジタル庁〕

 ・引っ越し手続きについて〔マイナポータル〕

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから