ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月18日更新

マイナンバーカードの申請はお済みですか?

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を随時受け付けています。

マイナンバーカード(写真付きの個人番号カード)を作ると、次のようなメリットがあります

(1)職場などマイナンバーの提示が必要なとき、証明する書類として利用できます

(2)公的機関での本人確認が必要なとき、身分証明書として利用できます

(3)各種証明書が近くのコンビニエンスストアで取得できます

 役所が開いていない時間やお勤め先などが市外の場合でも、コンビニ等のマルチコピー機を使って、次のような証明書が取得できます。
 コンビニ交付サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

(4)e-Tax(確定申告)など各種行政手続きのオンライン申請で利用できます

申請・交付方法は以下のとおりです

窓口申請
(通知カードあり)
窓口申請
(通知カードなし)
郵便申請オンライン申請

申請方法

申請する本人が、窓口に通知カード、本人確認書類、印鑑をお持ちください。

通知カードが無い場合でも申請することができます。
申請する本人が、窓口に本人確認書類をお持ちください。
通知カードに同封された個人番号カード申請書にご本人の顔写真(6ヵ月以内に撮影したもの)を貼り、同封の封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。
なお、封筒の差出有効期間が切れていてもそのままお使いいただけます。

パソコンやスマートフォンで申請できます。
詳しくは、「個人番号カード総合サイト(外部リンク)」ホームページをご確認ください。

・受付場所
本庁市民課、各行政局市民課

・受付時間
  平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時15分まで
 ※本庁市民課のみ
   木曜日延長窓口  18時15分まで
   日曜日窓口      8時30分から17時15分まで

顔写真は各窓口で撮影できます。(無料)

交付方法自宅にマイナンバーカードを簡易書留で郵送します。マイナンバーカードが市民課に届き次第、交付通知書を郵送しますので、窓口(本庁市民課・各行政局市民課)でお受け取りください。

その他

交付手数料:初回の手数料は無料です
マイナンバーカードの有効期限:発行日から10回目の誕生日(20歳未満は5回目の誕生日)まで

申請から受け取りまでの期間は1ヵ月から1ヵ月半程度かかりまので、ご了承ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。