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国保届出

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月22日更新

国民健康保険に加入しているかたが住所を変更したり、職場の保険に加入したときなどは、14日以内に手続きを行ってください。

手続きには、世帯主、対象者の方のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード)、窓口に来られる方の身元確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です。

国民健康保険に入る場合

こんなとき

届出に必要なもの

職場の健康保険の資格がなくなったとき・退職、離職証明書・世帯主、対象者のマイナンバーがわかるもの
(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード)
・身元確認書類
(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・届出人の印鑑
他の市区町村から転入したとき・転出証明書
生活保護を受けなくなったとき・保護廃止通知書
出生したとき・母子健康手帳

国民健康保険をやめる場合

こんなとき

届出に必要なもの

職場の健康保険に加入したとき・社保保険証・世帯主、対象者のマイナンバーがわかるもの
(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード)
・身元確認書類
(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・届出人の印鑑
・国保保険証
他の市区町村へ転出するとき・転出証明書
生活保護を受けはじめたとき・保護決定通知書
死亡したとき・死亡を証明するもの

その他

こんなとき届出に必要なもの 
市内で住所が変わったとき ・世帯主、対象者のマイナンバーがわかるもの
(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード)
・身元確認書類
(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・届出人の印鑑
・国保保険証
世帯主・氏名などが変わったとき 
修学のため他市区町村へ転出するとき・在学証明書
保険証を汚損・紛失したとき 

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