ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > スマート窓口申請サービスのご案内

スマート窓口申請サービスのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

市役所でマイナンバーカードを利用して簡単に証明書を交付申請できます

マイナンバーカードを利用して証明書の申請がタッチパネルでできる窓口申請端末機を市役所本庁1階に設置しました。
申請書の記入が不要で、コンビニ交付サービス同様、簡単に証明書を取得できます。交付手数料も100円安い200円になります(一部証明書を除く)。コンビニで証明書を取得する際の参考になりますので、ぜひご利用ください。

利用に必要なもの

マイナンバーカード
※暗証番号(4桁の数字)を入力していただきます。

利用できる場所

田村市役所1階
※各行政局ではできません。

利用できる時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・祝日・年末年始を除く)
※毎週木曜日は延長窓口のため午後6時30分まで利用できます。
※システムメンテナンス時は利用できません。

取得できる証明書及び手数料

◆住民票の写し (手数料200円)
  ※本人および同一世帯の方のもの
  ※「住民票コード」および「個人番号」は記載されません。
◆印鑑登録証明書 (手数料200円)
  ※本人のものに限ります。印鑑登録証(カード)は必要ありません。
◆戸籍謄・抄本 (手数料450円)
  ※本籍が田村市の方に限ります。
◆戸籍の附票 (手数料200円)
  ※本籍が田村市の方に限ります。
◆所得・課税証明書 (手数料200円)
  ※本人のものに限ります。
  ◎印鑑登録証明書を除く上記証明書は、いずれも現在のものに限ります。

※コンビニ交付サービスもご利用ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。