ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工課 > 労働者不足でお悩みの事業者様へ 【移住・Fターン活用】

労働者不足でお悩みの事業者様へ 【移住・Fターン活用】

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月17日更新

わくわく地方生活実現政策パッケージ「移住支援事業」の実施について(福島県事業)

  福島県では、東京圏への過度な一極集中の是正と県内中小企業等の人手不足解消を目的として,東京圏からの移住者のうち,県が対象として登録した中小企業等に就業した場合に移住支援金を支給する事業を平成31年度から開始されました。
 対象法人は事前登録制となっており、登録後、県マッチングサイトに求人情報を掲載します。掲載された求人情報は、民間求人サイトとのデータ連携にて幅広く提供される予定のため、求職者への情報発信として効果が期待できます。

福島県移住支援事業

事業概要

 福島県移住支援事業とは、東京23区に5年以上在住または通勤している方が、福島県内の市町村へ移住し、「Fターンサイト」(※1)に求人情報を掲載する対象企業等に就業した場合に、国・福島県・市町村が共同で移住支援金を給付する事業です。起業した場合でも移住支援金の給付対象となる場合があります。

【移住支援金の額】

・単身世帯の場合は最大60万円  ・2人以上の世帯の場合は最大100万円

(※1)福島県が運営するマッチングサイト。

詳しくは下記をご覧ください。

※Fターンサイト https://www.f-turn.jp/information/detail/306 
※移住支援金(県HP) https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/iju.html 

Fターンサイトについて

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。