落札後の手続き(動産)
1.田村市へお電話ください
(1) 入札期間終了後、田村市が落札者(最高価申込者)となった方へ電子メールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、買受代金納付期限などをお知らせします。 このメールを必ず開いて田村市に受信情報が届くようにしてください。
※このメールは、入札終了日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらずメールが届かない場合には、このホームページ「インターネット公売」のトップ画面にある「問い合わせ先」にご連絡ください。
(2) メールに記載された方法により田村市の連絡先に電話してください。公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など、今後の手続きについてご説明いたします。
(3) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
2.買受代金などの納付
(1) 納付していただく金額
買受代金=落札価額-公売保証金額
(2) 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を田村市が確認できることが必要です。
(3) 買受代金納付期限は、田村市から送信するメールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
(4) 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
ア.銀行振込
・田村市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
・振込手数料は、買受人の負担となります。
・類似の口座名にご注意ください。
イ.現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります)
・現金書留の郵送料などは買受人の負担となります。
ウ.郵便為替による納付
・郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ.現金または銀行振出小切手の直接持参
・小切手は、福島手形交換所管内の銀行が振リ出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
・受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
(5) 買受代金納付期限までに田村市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
(6) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
3.必要書類の提出
(1) 次の書類などを田村市に提出してください。必要書類などの提出先は、入札期間終了後に田村市が送信するメールでご確認ください。
ア.落札者が個人の場合
・住民票などの公的機関が発行した住所を証する書面
・運転免許証などの落札者ご本人の写真が添付されている本人確認書。なお、免許証をお持ちでない方は、パスポートなどの写真付本人確認書。
イ.落札者が法人の場合
・法人の商業登記簿謄本及び代表者自身の写真が添付されている運転免許証などの本人確認書
ウ.個人または法人共通の提出書類
・田村市が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
・印鑑
・
・(送付による公売財産の引渡しを希望する場合)
※必要書類は、郵送(郵送料は買受人負担)または直接田村市に持参してください。また、「」、「」をダウンロードし、記入・押印してください
(2) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
4.公売財産の引渡し
(1) 田村市の案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。引渡し場所は、原則として田村市の指定する場所となります。
(2) 売却決定後、田村市が買受代金の納付を確認した後に、公売財産の引渡しを受けることが可能となります。
(3) 買受代金納付日に公売財産の引渡しを受けない場合は、「
(4) 送付による公売財産の引渡しを希望する場合は、田村市が買受人へ送信したメール、住民票、印鑑証明などの住所地を証する書面、をダウンロードし必要事項を記入・押印したものをご提出してください。なお、送付費用は落札者の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しはできない場合があります。あらかじめ、公売物件詳細画面をご確認ください。田村市が買受代金の納付及び必要書類の到着を確認した後に公売物件を送付いたします。
(5) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
※「落札後の注意事項」についてもご確認ください。
5.代理人が落札後の手続きを行う場合
(1) 落札者本人(法人の場合は代表者)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
代理人が手続きを行う場合は、次のアからエを提出してください。
ア.
イ.買受人本人の住民票または住民票記載事項証明書(買受人が法人の場合は、商業登記簿謄本など)
ウ.代理人が田村市に来庁される場合は、代理人の運転免許証など本人確認書面
エ.代理人の印鑑
※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付や必要書類の提出など行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などの提出が必要です。