田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

固定資産(家屋)照合調査の実施について

掲載日: 2024年4月30日更新

固定資産(家屋)照合調査にご協力をお願いします

 令和5年度から令和7年度までの3年間で、市内全域の家屋を対象とした照合調査を実施しています。

 この調査は、固定資産税の家屋課税台帳に登録している事項 ( 所在地番、種類、構造、床面積等 ) と現況を現地において比較・照合することにより、増築や未調査による課税漏れ、または取り壊し等がある家屋を確認するための調査となります。

 令和6年度と令和7年度は、令和5年度に実施した公道からの外観調査の結果、市の家屋課税台帳に登録してある内容と相違があった建物及び公道からの確認が困難であった建物を対象に、敷地内に立入り、建物の確認調査を行います。

 すでに課税されている家屋との公平を期し、公正で適正な固定資産税の課税を行うための調査となりますので、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

 

R6shikkaityousa (287.9KB)

調査時期

 令和6年4月から令和7年12月まで

調査方法

 立入調査は、平日の9時から17時までの間で実施いたします。

 なお、未評価の家屋においては、建物の外観調査に加え、建物内部調査も実施いたします。

※建物の内部調査に要する時間は、家屋の規模などによって異なりますが、1棟当たり30分前後を見込んでおります。
立入調査は、所有者並びに占有者の方より調査の同意を得たうえで立会いの下、調査を行うものとなりますので、不在時並びに同意なく立入調査を行うことは一切ありません 。

調査委託業者

 本調査は、市が委託した下記の調査会社の調査員が行います。また、調査員は、市より発行された「身分証明書」と「腕章」を携行しています。

株式会社 四門(しもん)
 ( 田村事務所 )
 〒963-4602 福島県田村市常葉町常葉字古御門16番地
 電話番号  0247-61-7640( 9:00 ~ 18:00 )

身分証明書

調査員のなりすましにご注意ください!

  今回の調査により、調査費用が発生することはありません。また、調査の結果、課税対象であることが判明した場合でも、その場で税金の徴収を行うなど、金銭の受渡しが発生することは一切ありません

 家屋の耐震診断やリフォーム、火災報知器・消火器を勧めるなど、調査の目的と関係の無いお願いをすることも一切ありません

 ご心配な場合には、「 株式会社 四門(しもん)田村事務所:0247-61-7640 」までご連絡をお願いいたします。

 委託会社が調査員情報を照合した上で回答いたします。市と委託会社が連携を行い迅速な対応を行います。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

税務課 資産税係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2119 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから