田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

落札後の手続き(自動車)

掲載日: 2012年4月16日更新

落札後の手続き(自動車)

1.田村市へお電話ください

(1) 入札期間終了後、田村市が落札者(最高価申込者)となった方へ電子メールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、買受代金納付期限などをお知らせします。このメールを必ず開いて田村市に受信情報が届くようにしてください。
※このメールは、入札終了日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらずメールが届かない場合には、このホームページ「インターネット公売」のトップ画面にある「問い合わせ先」にご連絡ください。
(2) メールに記載された連絡先に速やかに電話してください。公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、昼間の連絡先などを報告してください。買受代金の納付方法など、今後の手続きについてご説明いたします。
(3) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
  →「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

2.買受代金などの納付 

(1) 納付していただく金額
買受代金=落札価額-公売保証金額
(2) 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を田村市が確認できることが必要です。
(3) 買受代金納付期限は、田村市から送信するメールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
(4) 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
ア.銀行振込
 ・田村市から送信するメールで振込先口座をお知らせします。
 ・振込手数料は、落札者の負担となります。
 ・類似の口座名にご注意ください。
イ.現金書留の送付(買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります)
 ・現金書留の郵送料などは買受人の負担となります。
ウ.郵便為替による納付
 ・郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
エ.現金または銀行振出小切手の直接持参
 ・小切手は、福島手形交換所管内の銀行が振リ出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
 ・受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。
(5) 買受代金納付期限までに田村市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
(6) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
 →「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

3.必要書類の提出 

(1) 次の書類などを田村市に提出してください。必要書類などの提出先は、入札期間終了後に田村市が送信するメールでご確認ください。
ア.落札者が個人の場合
 ・住民票などの公的機関が発行した住所を証する書面
 ・運転免許証などの落札者ご本人の写真が添付されている本人確認書。なお、免許証をお持ちでない方は、パスポートなどの写真付本人確認書。
イ.落札者が法人の場合
 ・法人の商業登記簿謄本及び代表者自身の写真が添付されている運転免許証などの本人確認書
ウ.個人または法人共通の提出書類
 ・田村市が落札者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
 ・印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります。)
 ・

(買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合)
 ・
 ・自動車保管場所証明書(発行後1カ月以内のものに限ります。)
 ・移転登録等申請書
 ・自動車検査登録印紙(500円)を添付した手数料納付書
 ・郵便切手1,500円程度(買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が、東北運輸局福島運輸支局及びいわき自動車検査登録事務所以外の場合、所有権移転登録及び差押抹消登録の郵送料)
※必要書類は、郵送(郵送料は買受人負担)または直接田村市に持参してください。また、「」、「」をダウンロードし、記入・押印してください。
(2) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。

4.公売財産の引渡し 

※公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危機負担が移転します。
(1) 田村市の案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。
(2) 売却決定後、田村市が買受代金の納付を確認した後に公売参加申込時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続き(移転登録などの嘱託)を行います。
(3) 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が東北運輸局福島運輸支局及びいわき自動車検査登録事務所以外の場合は、差押抹消登録・移転登録等の嘱託は郵送にて行います。
(4) 買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が前所有者(現在の登録を受けている所有者)と異なる場合、買受人ご自身で、自身の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所などに移転登録手続きとナンバープレート封印のため、当該自動車を持ち込んでいただく必要があります。
(5) 買受代金納付日に公売財産の引渡しを受けない場合は、「

」及び田村市が落札者へ送信したメールを印刷したものをご提出してください。なお、保管費用が必要な場合は、落札者の負担となります。
(6) 売却決定後、田村市が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
(7) 引渡場所は、原則として物件詳細画面の「引渡保管場所」となります。
(8) 車検の有効期限切れの自動車は、買受人ご自身で車検及び新規登録を行っていただくことになります。
(9) 自動車検査登録印紙、自動車取得税など公売財産の権利移転等に伴う費用は買受人の負担となります。
(10) 自動車取得税は買受人自ら申告、納税してください。
(11) 詳細は、落札後にいただく電話等によりご説明いたします。
(12) 落札者本人以外の方(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合
→「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご確認ください。
※「落札後の注意事項」についてもご確認ください。
 

5.代理人が落札後の手続きを行う場合

 (1) 落札者本人(法人の場合は代表者)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
代理人が手続きを行う場合は、次のアからエを提出してください。
ア.

(委任者の実印が押印されていることが必要です)
イ.買受人本人の住民票または住民票記載事項証明書(買受人が法人の場合は、商業登記簿謄本など)
ウ.代理人が田村市に来庁される場合は、代理人の運転免許証など本人確認書面
エ.代理人の印鑑
※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付や必要書類の提出など行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などの提出が必要です。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

税務課 収税係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2119 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから