ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > インターネット公売とは

インターネット公売とは

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月16日更新

インターネット公売とは

 国税徴収法に定められた、差押財産を入札等で売却する手続を「公売」といい、公売によって得られた売却代金は市税等に充当されます。その手続を、これまでのように公売会場で行うのではなく、インターネットオークションのシステムを利用して行う公売を「インターネット公売」といいます。

1.Yahoo!JAPAN IDの取得

 Yahoo!JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2.公売参加情報の入力 

 Yahoo!オークションのインターネット公売画面にアクセスし、住所・氏名など申し込みに必要な情報を入力してください。また、田村市インターネット公売ガイドラインを確認のうえ、同意していただく必要があります。

 3.公売保証金の納付

 (1)クレジットカードによる手続(オン納付)
       カード情報を入力してください。
  (2)銀行振込などによる手続(オフ納付)
      「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、田村市に送付の上、公売保証金を納付してくださ い。

4.入札 

 入札期間中に公売システムの物件詳細画面上で入力してください。不動産などの入札形式の場合は、一度だけの入札となりますが、動産などのせり売り形式の場合は、期間中であれば何回でも入札可能です。

5.最高価申込者の決定 

  入札終了後、最高価格で入札された方を落札者として決定します。最高価申込者の方には、結果メールが届きます。また、田村市から今後の手続きについてメールにてご連絡いたします。最高価申込者のYahoo!JAPAN IDと落札価額が公売システム上に一定期間公開されます。

6.売却決定または公売保証金の返還(最高価申込者以外の方) 

 クレジットカードによる手続きの場合、引き落としを行いません。
   銀行振込などによる手続の場合は、事前に指定した公売参加者名義の銀行口座へ振り込まれます(入札終了後、4週間程度かかることがあります。)。

7.最高価申込者の方(売却決定~買受代金の納付) 

 売却決定後、買受人(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに田村市が確認できるように、買受代金を一括して納付してください。
  納付金額は落札価額から、事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。

8.公売財産の引き渡し 

 田村市が買受代金の納付を確認後、公売財産を引き渡します。

※必ず「落札後の手続き(動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(不動産)」の場合をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)