ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律について

フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月10日更新

フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律について

この法律は、冷凍空調機器の冷媒用途を中心に高い温室効果を持つフロン類の排出量が急増していることを背景に、フロン類の製造、使用、廃棄に至る包括的な規制措置を行うものです。
業務用冷凍空調機器に冷媒を充塡・回収する事業者の方については、充塡に係る業の登録、充塡基準の遵守、充塡・回収証明書の発行等の義務が、業務用冷凍空調機器の管理者(所有者、使用者等)の方については、機器の点検等の義務が新たに適用されます。

制度の詳細については、環境省のホームページ(下記)をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。