ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 防災行政無線について

防災行政無線について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月18日更新

 田村市では、市民へお知らせする様々な情報を「防災行政無線」でお伝えしています。

1.大雨や洪水などの災害情報、地震、火災など命を守るための緊急放送をお伝えします。
2.市内で発生した事件(オレオレ詐欺など)や事故などへの注意喚起
3.市役所からの重要なお知らせ など

戸別受信機の不具合について

 防災無線を自宅で受信するために、戸別受信機を配布しております。
田村市へ転居してきたが、まだ戸別受信機を持っていない、受信機の調子が悪いなど、何かありましたら生活環境課へご連絡下さい。

 防災行政無線_取扱説明書 [PDFファイル/947KB]

戸別受信機の乾電池交換方法

 放送が終わった後に「電池を交換して下さい」などのアナウンスが流れた場合には、戸別受信機の乾電池交換が必要です。(乾電池はお客様負担となります。)

◎乾電池の交換方法は、コチラをご覧下さい → 戸別受信機の乾電池交換方法 [PDFファイル/131KB]

無線の内容を聞き逃してしまった場合は?

 防災行政無線で放送した内容について、電話で再確認することができます。(一部 対象外)

   0247-82-0200 または、
   0247-82-0035

 ※ 電話代はお客様負担となります。
 ※ どちらの番号も同じ内容が流れます。
 ※ 放送後、24時間経過すると、録音内容の古い順に内容が上書きされます。
 ※ 大雨等で放送が聞こえない場合や、外出時の聞き逃しに活用下さい。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)