ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害に備えましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月24日更新

災害に注意しましょう

 昨今の異常気象の影響により、各地で大雨や洪水などが多発しています。
今まで起こらなかった「河川の増水」や「土砂崩れ」などの災害は、さらに増えると言われています。

台風や大雨などの気象予報が発表された時は、TVやラジオで気象情報を収集するとともに、市役所から発表される警戒情報などにも注意して下さい。

「土砂災害の発生前には、こんな現象が起こることもあります。」の画像

田村市の防災マップ

 自宅周辺で発生する恐れのある災害危険箇所を、防災マップで事前に確認しましょう。

   田村市防災マップ [PDFファイル/26.4MB]

市内の避難所一覧

 災害が発生した場合、命を守るために早めの避難を心がけましょう。
子どもや高齢者など、避難に時間がかかる方は、天候が悪化する前に避難しましょう。

 悪天候時や夜間の避難は、危険が伴います。避難が出来ない場合は以下の点に注意して下さい。
1.洪水の危険が迫っている場合は、家の中の高い所へ避難しましょう。(垂直避難。例:自宅の2階に上がる など)
2.土砂崩れの恐れがある場合は、山側から離れた部屋に退避しましょう。

   田村市の避難所一覧(令和元年8月1日 現在) [PDFファイル/123KB]

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)