ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月30日更新

地域を守る消防団

「消防団」は郷土愛護の精神に基づき、わたしたちの地域に、火事・風水害あるいは行方不明、その他の災害が発生したとき、現場に駆けつけ救護活動をします。

 また、平常時においても、戸別訪問による防火指導、応急手当の普及指導、特別警戒など地域防災力の向上のため、重要な役割を担っています。

 ボランティアながら、消防のプロフェッショナルの顔を秘めています。

 消防団員の身分は、特別職の地方公務員になり、消防団長から任命されますが、他の公職と兼務することもできます。

わたしたちのふるさとをみんなで守ってみませんか

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)