ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 健康維持 > 高齢者(季節性)インフルエンザ予防接種のお知らせ

高齢者(季節性)インフルエンザ予防接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月30日更新

高齢者(季節性)インフルエンザの予防接種の費用を一部助成します。

 市では、季節性インフルエンザ感染予防と重症化防止を目的として、接種料金の一部を助成します。

対象者

  1. 65歳(接種日当日)以上で接種を希望する者。
  2. 60歳以上65歳未満の者で、心臓・じん臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活行動が極度に制限される程度の障害を有する者、及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者で接種を希望する者。

接種期間

  平成29年10月1日(日曜日) から  平成30年3月31日(土曜日)まで

      ※季節性インフルエンザの流行時期にあわせた11月から12月中の接種をお勧めします。

医療機関

 田村市内・市外の医療機関
(一部取り扱わない医療機関もありますので、電話等で確認のうえ受診してください。)

※ 県外に避難している方について、償還払い制度もありますので、本庁 保健課までお問い合わせください。

接種にあたって

 (1) 医療機関へ直接予約をしてください。
 (2) 医療機関において「予診票」の質問事項についてお答えください。
 (3) 医師の問診及び診察の結果において、可能の場合に接種が受けられます。

接種料金   1,600円

平成28年度高齢者(季節性)インフルエンザ予防接種助成内訳表

接種料金

4,500円

内訳

田村市助成金

2,900円

自己負担金

1,600円

※65歳以上の生活保護受給者においては、全額公費負担となります。お手元に届いている受給者証を医療機関へ提出してください。

持って行く物

  • 健康保険証 (住所と年齢の確認のため)
  • 健康手帳   (お持ちの方のみ)

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。