ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 健康維持 > 受動喫煙防止に関する条例を制定しました

受動喫煙防止に関する条例を制定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

 次代を担う子どもたちはじめ、市民一人ひとりが生涯にわたり健やかに暮らせる社会を目指すため、望まない受動喫煙を防止する環境づくりのために制定されました。

田村市受動喫煙の防止に関する条例 [PDFファイル/121KB]

田村市受動喫煙の防止に関する条例施行規則 [PDFファイル/87KB]

喫煙が禁止となる場所

 市が管理する施設の建物内、敷地内と歩道(道路を縁石などで物理的に仕切られた歩行者用道路)などでの喫煙は禁止となります。
 施設をご利用の皆さまには、敷地内での喫煙(加熱式たばこも含む)はできなくなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

受動喫煙とは

 たばこを吸わない人が、室内やその他いろいろな場所で、他人の喫煙によりたばこから発生した煙にさらされることを受動喫煙といいます。
 たばこの煙には、ニコチンやタール、一酸化炭素など約5,000種類以上の化学物質と、70種類の発がん物質が含まれており、喫煙者本人だけでなく、受動喫煙により周囲の人にも健康への悪影響が及びます。国内では、受動喫煙により推計で年間15,000人が亡くなっています。

喫煙者の皆さまへ

 喫煙時は周囲への配慮をお願いします。

 たばこは、がんの発生リスクを高めたり、心疾患、脳血管疾患など生活習慣病のリスクを高めたりする健康への影響があります。
 病気のリスクを減らした健康寿命を延ばすために、喫煙する際は、喫煙を望まない人に受動喫煙を生じさせないように、周囲の状況への配慮などをお願いします。

受動喫煙のない社会を

田村市受動喫煙防止リーフレット [PDFファイル/560KB]

【関連リンク】

厚生労働省ホームページ(受動喫煙対策)

厚生労働省ホームページ(なくそう!望まない受動喫煙)

【国通知】

「健康増進法の一部を改正する法律」の交付について(健発0222第1号) [PDFファイル/1.06MB]

(別添1)「健康増進法の一部を改正する法律」の公布について(健発0725第1号) [PDFファイル/133KB]

「健康増進法の一部を改正する法律の一部の既定の施行について(健発0122第1号) [PDFファイル/661KB]

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)