ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 子育て > 風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種の実施について

風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

 これまで風しんワクチンの公的接種を受ける機会がなく、抗体保有率の低い昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、風しん抗体検査・予防接種を始めました。

対象の方にクーポン券を発行します

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性

保健課からクーポン券を郵送します。クーポン券をお持ちになり医療機関を受診してください。

※クーポン券の有効期限 令和2年3月末

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

クーポン券の有効期限を令和4年3月末に延長します。来年度順次クーポン券を郵送します。
お手元にクーポン券のない方は、保健課窓口に本人確認のできる物(運転免許証・保険証等)をお持ちになり、申請手続きを行ってください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種の詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
風しんの追加的対策(厚生労働省ホームページ)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。