ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康出前講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月29日更新

健康出前講座を利用してみませんか?

 市では、みなさんの健康の維持増進に役立てていただくため、保健師や栄養士がみなさんのご要望に応じて地域に出向き、健康づくりや運動、栄養などの健康に関するテーマについて分かりやすく情報提供を行う「出前講座」を実施しております。ご自身やご家族、ご友人の健康管理や健康づくりの一環としてご活用ください。

 申込できる方

 田村市内の住民のかた、所在する各種団体、事業所等

申込方法

  保健課に電話で申込内容をご相談いただいてから、申込書に必要事項を記入し、保健課健康増進係へお持ちいただくか、FAX等でお送りください。

  『健康出前講座』申込書 [Wordファイル/15KB]

申込期限

原則として、開催希望日の2ヵ月前から3週間前までにお申し込みください。

申込内容

(1)実施希望日時

 原則として平日としますが、夜間・休日はご相談ください。
 1講座あたり1時間を目安としてください。

(2)実施希望場所

 田村市内の場所で、申込者がご準備ください。

(3)テーマ 

 下記の「テーマ一覧表」からお選びください。具体的な内容についてはご相談ください。複数のテーマを組み合わせることも可能です。

分野別項目

テーマ・内容等

健康づくり

(1)生活習慣病の予防等について(高血圧、糖尿病等)

(2)健診結果の見方と生活習慣病の予防について

(3)認知症の予防、健康長寿の体操

(4)歯の健康              など

運   動

(1)いつでもどこでもできる簡単運動

(2)楽しく運動、ステキにダイエット   など

栄   養

(1)上手に食べてダイエット

(2)意外なところにコツがある高血圧予防の食事

(3)チェックしてみよう!あなたの食生活  など    

(4) 受講料

  無料です。会場使用料などの経費は、申込者でご負担ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。